INTERVIEW
社員インタビュー
旅のコンシェルジュとして
お客さまにより
感動と満足を届けたい
旅行販売事業部
トラベルデスク業務
2024年入社
M・S さん
お客さまに旅行のご手配からご提案まで
M・Sさんのとある1日のスケジュール
9:00
出勤/朝礼/メールチェック
9:00から始業します。まず朝礼で、その日の共有事項やチーム全体のスケジュールを確認します。その後はメールチェックを行い優先度の高いものから確認し、その日の仕事の段取りを決めていきます。自分のデスクからレインボーブリッジを見ることができるため爽やかな朝を感じながらの始業です!
10:00
電話でお客さまの旅行手配
特別宿泊プランやパッケージ旅行、クルーズ旅行手配などの予約手配を電話で受付します。国内旅行から海外旅行まで幅広い年代の方々からご予約をいただきます。お客さまからお問い合わせいただいたご予約内容と相違がないか、確認を取りながら手配ミスのないように細心の注意を払っています。トークスクリプトや予約方法の研修もあるので安心して業務に取り組むことができます。
12:30
お昼休憩
オフィスの近くに海に面したベンチがあるので、天気の良い日は外でお弁当を食べています。海やレインボーブリッジを見ながら優雅に昼食を取ることができ、毎日のお昼休憩がとても楽しみです♪海辺にはおしゃれなレストランもありますよ!
13:30
旅行手配書類作成
予約手配をしたお客さまの確認書類を作成します。電話内容と行程表を元に組み上げていきます。書類はマニュアルが整備されているため、安心して確認書類を作成することができます。今では自然と慣れてきました。作成後は、内容に不備がないか必ずダブルチェック!ご旅行を楽しみされているお客さまに発送します。
15:00
お客さまからのお問い合わせ対応
お客さまから「この予算で行ける旅行先を教えて?」「おすすめのツアーは?」といったお問い合わせがあります。内容によって旅行会社に直接問い合わせを行い、お客さまにお答えします。時々分からないこともありますが、上司が一緒に考えて解決に導いていくれるので、フォロー体制も非常に整っていると思います。
16:00
返送書類の確認作業
お客さまから返送されてきた書類の確認作業を行います。パスポート情報や旅行保険に誤りがないかチェックしていきます。特に海外旅行の際のパスポート番号と残存期間に誤りがないか、細心の注意を払って業務にあたっています。当日無事にご出発いただけるよう大切な確認作業だと肝に銘じています。
17:00
最終日程表の発送
ご旅行出発2週間前頃にお客さまへ最終日程表を送付します。最終日程表の案内がご旅行確定書面となるため、ご旅行内容やご旅行代金に間違いがないか確認します。お客さまが安心してご旅行に参加できるよう出発直前のサポートをしていきます。
18:00
終礼/終業
終礼はチーム全体で共有事項の確認をします。1日の業務を通しての不明点や不安点を共有し、解決する場でもあります。風通しのよいチームなので分からないことがあっても、遠慮なく相談できる環境です。メッセージで翌日への引き継ぎを行い、業務の整理をしてから帰宅します。会社として残業時間の削減に力を入れており定時退社がほとんど。退勤後は買い物やジムに通うなど充実したプライベートを過ごしています。
PRIVATE
SNSでステキなお店や
スポットを探求!
旅行や食べることが好きなので、休日はインスタグラムに載っているおしゃれな場所やおいしいものを食べに出かけます。
プライベートでは外へ出かけることが多く、有給休暇と希望休を組み合わせて海外旅行に行くこともあります。今後は福利厚生の旅行商品割引も利用したいと思っています♪
My VISION.
これからの展望
ナレッジやノウハウを磨き
新人育成を通して
尊敬する上司たちに恩返しをしたい
部長をはじめ旅行業の経験が豊富な社員が多いため、日々勉強をしながら業務に取り組んでいます。まだまだ経験不足で、分からないことや不安なこともありますが、一緒に考え、解決に導いてくれる上司が支えになっています。私も早くスキルやノウハウを身に付け、将来は管理職として新人育成に力を入れていきたいと考えています。